プランター野菜と多肉植物

野菜作りの初心者です。プランター野菜作りの経過を記録していきます。多肉植物も育てているのでたまに紹介したいと思います。

もこもこレモータ

7月レモータに花が咲いてます。うちでは、小さなカンカンやポット、寄せ植えなどの脇などあちこちで育ってます。育ててるというよりカットしたものを土の上にのせてたら知らない間に育ってるものも多くあります。冬の紫がかった色が好きですが今は綺麗な緑色…

ミックスバジル 元気出てきた♪

ミックスバジルの成長を感じる事ができます。葉が少しばかり大きくなってきたように思います。やっと…種蒔きが5月中旬。雨降りの間は変化が分からなかったのですが昨日よりは今日のほうがイキイキしてるように思います。7月2日撮影やせてはいますがいいお天…

子持ち蓮華

久々ゆっくり眺めた子持ち蓮華。かなり増えてしまいはみ出てもなお、伸びようとしています。可愛くもありこれからどうしたら?いちぶ実家の庭に植えてもらおうか考えてます。鉢では狭すぎるようです。

イタリアンメスクラン (種蒔きから1カ月)6月18日~

6月18日間引きした後結構隙間ができたので成長しやすそうです♪19日20日21日私の失敗。成長してる芽を間引いてしまい全体が背の低いものばかりになってしまいました。何てことしてしまったんだろう…しまった~はぁ(;o;)でも成長するよね…ここしばらく変化が見…

Red Salad Bowl レタス(種蒔きから1ヶ月)6月17日~

あまり変化がないのですが微妙に色や大きさが変わってます。ゆっくりと成長するお野菜ですね。こんなものなのかな?どれぐらいの大きさになるのかな?オマケだったので分からないまま種蒔いてしまいましたがこの鉢で良かったのか心配になってきました。ゆっ…

野菜の種 3種類購入

3種類の種を購入しました。ラディッシュミックス三種類の二十日ダイコンの種が入ってます。彩りが綺麗です♪ピッコロミニ人参です。マヨネーズをつけて生でかじりたいっ!マヨネーズのCMを見るたび思ってました。イタリアンパセリ9月に蒔きます。こちらは以前…

豆苗の再生 成長したのでお料理に(^-^)

7日目(6月23日)細いひげがエンドウ豆を連想させてくれます♪色々調べると、1週間から10日程で食べれるようです。今週末には食べてみようかな♪少しお味噌汁の具に。あとは、ベーコンと炒めようかな?サラダがいいかな~ムフフ(^^)楽しみです。8日目(6月24日)…

パリダム

プランターのお野菜に変化がない間は好きな植物達のお写真を(^^)vパリダムはコロコロした形。今は淡いグリーンが広がっていますが、冬には紅葉してまだらな色の変化に魅了されます。6月撮影ポットや鉢また、寄せ植えにカットしながら使ったりしているうちに…

豆苗の再生 3日目~

3日目6月19日さすがにまだ変化は分かりません。キッチンの小窓に移動してみました。4日目6月20日あれ?小窓見ると何やら出てきてる!伸びてきてます♪フフフ。明日はどうかな?家の中での再生豆苗結構楽しいです。カーテン開けて写真を(^^)わおっ!お隣さんの…

カットから1ヶ月半過ぎたアロマティカスと他の多肉植物達

6月20日5月末にカットと差し芽したのですが無事ここまで大きくなりました♪夏の間にもっと大きく成長して欲しいです(^^)今日は真上から撮影してみました。脇には差し芽したものも成長しています♪こちらは差し芽鉢です♪ほんと、大きくなってる。元気~♪ただ、…

ミックスバジル (種蒔きから1カ月)6月16日~

昨日と今日は間引きを兼ねて沢山引っこ抜きました~。今朝はミックスバジルのオムレツです。お弁当にも使いました♪写真撮るの忘れてた(;o;)プランターのほうは、少しばかりは涼しくなったように思います。6月16日写真にすると一部なのでわかりづらいですが、…

カットからの成長:アロマティカス 6月15日~新芽がいっぱい♪

6月15日アロマティカスすごい~ますますワサワサになってきました♪差し芽した鉢のアロマティカスも葉は広がり背も高くなっています。もう、目が離せない毎日です(^^)大きくなあれ♪17日新芽がいっぱいです(*^^*)差し芽したものも新芽だらけ♪今は棚の二段目で…

豆苗の再生をやってみる!

夕食に豆苗の炒め物を作りました。ふと空袋をみると、1袋で2度美味しいと表示が目に止まり…水をはって、切って捨てようと思った部分をタッパに入れて。これでいいかな~大丈夫かな?実は以前もしたのですが失敗した記憶があります。何故だったんだろう。夏…

花蔓草錦の花

今日は多肉植物を(^^)2週間前から花蔓草錦の花が咲いています。1輪枯れたと思うとまた咲いてました。6月17日淡いクリーム色に薄グリーンとピンクの優しい葉色です。花は対照的にビビットな鮮やかなピンク色。とても目をひくお花です♪こちらは姫星美人。冬に…

イタリアンメスクラン6月11日~

6月11日12日お野菜の自然の色が大好きです(*^^*)15日パスタのお弁当作りました♪パスタは簡単なのでうちではよく作ります。まだまだ小さなイタリアンメスクランですが重宝してます。材料は、オリーブオイルニンニクアンチョビベーコンイタリアンメスクランマ…

Red Salad Bowl レタス 6月10日~色が鮮やかになってきました♪

ゆっくりと成長しているRed Salad Bowl.でもここ数日、真っ赤な葉が目についてきました♪6月10日11日12日先程から雨が降ってます。恵の雨です(*^^*)15日葉が赤くなってきています!種から育てるのは楽しいですね~毎日鉢を覗くのが楽しみです(*^^*)16日昨日は…

ミックスバジル6月8日~

6月8日 ミックスバジル食べることも楽しいですが、成長をみるのも楽しいですね。私は、変化を感じる事が楽しくて仕方ありません(^^)9日10日水やり後です。バジルたっぷりオムレツでも作ろうかな~♪11日12日これでもちょこちょこ引いてます。もう少し一気に間…

キラキラと輝くルビーネックレス

しばらくお野菜に変化がない間自宅で育てている観賞用の植物を(^-^)こちらはルビーネックレスです。多肉植物の仲間です。可愛らしいグリーンの粒々が魅力的ですが、光の加減によっては紫色にも見えますし、茎のピンク色も鮮やかでとても綺麗です。それにとっ…

カットからの成長:アロマティカス6月6日~

アロマティカス6月6日カットして1ヶ月と1週間。脇にも差し芽したものが根付いて大きくなってきてます。葉の形がとっても可愛らしいです(*^^*)差し芽したものも成長してますね♪6月7日イキイキとしてる丸みのある葉っぱをみるとホッとします♪カットしてから1…

ガジュマル 精霊の住む木

6月10日水やり後。リビングには小さな小さなガジュマルの木があります。精霊が住む木だそうです。友人には、「大事にしないとバチがあたるよ。恐いから地元の方達はわざわざ買うことはしない」と言われました。昔の方達は大きなガジュマルの木を見てどんな思…

イタリアンメスクラン6月5日~パスタを作りました♪

イタリアンメスクラン6月5日6月6日色んな色と形の野菜達見てるとほんと楽しいです♪少しずつひいてお弁当の彩りにもつかっています(^^)v6月7日8日9日10日沢山収穫しました♪パスタに使いました。野菜のほんのりとした苦味が美味しかったです。材料は、パスタの…

Red Salad Bowl レタス6月3日~

6月3日Red Salad Bowl 馴染みのない名前ですが、名前どおり赤色のボールみたいなサラダ菜なんでしょうね。まあ、レタスなので想像はつきます。可愛らしい芽です。種蒔きしてからおよそ2週間目位かな。どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。6月4日6月5日6…

ミックスバジル間引き後6月3日~

6月3日間引き1日後最初に比べると、少しばかりは隙間が出ましたがまだまだ不十分かもしれません。少しずつカットしてサラダに色を添えたいと思います♪香りがいいです(*^^*)6月4日6月5日時折引き抜いて料理の彩りにも使ってますがこうしてみると減ってる気が…

カットしたアロマティカスの成長

うちではベランダで多肉植物も育ててますが特にお気に入りがアロマティカスです。ミントの爽やかな香りに癒されますし、ティーに入れたり楽しみも色々あるようです。6月初旬のアロマティカス(カット後約1ヵ月)5月に初めてバッサリカットしてみました。土は多…

イタリアンメスクラン間引きを兼ねて初収穫

6月4日イタリアンメスクラン初収穫♪収穫前お皿1枚分収穫出来ました♪山盛りです(*^^*)サッと洗って食べてみます♪サラダにしました♪フレンチドレッシングで食べてみました。まだまだミニのメスクランサラダです♪プチトマトも入れて盛り付けは適当です。シャキ…

イタリアンメスクラン6月1日~3日

イタリアンメスクラン6月に入るとブランターの中がワサワサと生い茂ってます!6月1日種は一袋全てひとつのプランターに蒔きました。初めてのプランター栽培には考えることが沢山です。もう少し隙間を考えて種蒔きをしないと密集しすぎると成長に影響してしま…

間引きの方法で分かったひとつ(;o;)

ハサミでカットするならいい事でもかいわれ大根並の細かいものは根っこから引くときは注意しないと後でお料理に使うとき大変な思いをします。(私は大変でした)もし捨てるのなら意味の無いことですが。小さな芽の場合バラバラ山盛りに間引くと根っこを取って…

Red Salad Bowl レタス6月2日とジョーロの事

小さな芽が少しずつ増えてるような気がします。6月2日成長はゆっくりですが、これもまた楽しいですね。可愛い芽です。☆ジョウロのことをひとつ☆私は細口の水差ししか持ってなかったので、プランターに種蒔きしてから100円SHOPで面白いものを購入しました。細…

ミックスバジル 初めての間引き

6月1日ミックスバジルがえらいことなってるので間引きを行いました。間引き前最初はキッチンばさみで行ってましたが…途中から根から引くほうが早いと思い引き抜く事にしました。もう引きはじめたら…案外面白い~♪沢山引きました。間引き後まだまだ引かないと…

ミックスバジル 5月28日~31日

ミックスバジル5月28日成長が凄くて今更ながらプランターは2個に蒔けば良かったと後悔してます。29日密集してます早くに間引きしなくちゃ駄目なんでしょうね。種蒔きはもう少し丁寧にするべきでした。次回に活かします。31日ますます増えてきました~凄いで…